ここが南部藩と津軽藩の藩境塚が見事でした
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by オータムリーフさん(男性)
上北 クチコミ:4件
南部津軽藩境塚
馬門の集落を通り、少し行くとそこは野辺地町の終点になる、その先は平内町になるが、野辺地町側には南部藩の番所、馬門番所、がある。昔風の建物があり、今は休憩所兼トイレになっている。
馬門番所の横から急な崖を下ると、海岸べりにある南部津軽藩境塚(はんきょうづか)が見えてきた。江戸期の旧街道は、高台にある馬門番所から急な坂道を下って、海辺にある藩境塚より津軽領に入ったようだ。古墳のように土で盛った大きなもので、南部藩側に2基、そして対抗するように、津軽藩側にも2基作られている。眼下に見えるのは、南部藩側の2基である。
小さな川(二本又川、境の川とも)を渡ると、今度は津軽藩の藩境塚が二基並んで作られている。川を挟んで、「従是東南盛岡領」、「従是西北津軽本次郎領分」と書かれた木製の標識が2つ建っていた。直径、底面にて約10m、高さ3.5mの藩境塚(はんきょうづか、通称四ッ森)は、青森県の指定史跡となっている。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- ここに行くにも野辺地駅らタクシーかな
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰も居ませんでした。
- バリアフリー:
- 1.0
- 車いすは入れません。高台から観ることは出来ます。
- 見ごたえ:
- 5.0
- ここに一人立っていると塚の陰から帯刀した侍がひょっこり出てきそうでした。
クチコミ投稿日:2020/09/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する