週末はどうしても渋滞する
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- 旅行時期:2020/08(約5年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
木更津 クチコミ:4件
1997年に開通してから、もう20年以上たったアクアライン、東京湾横断道路、開通したころはあまりにも高額な運賃のせいで、利用が芳しくなく、むしろ高速バス専用道という感じだったが、それは過去の話。
週末の渋滞情報の常連になってしまった最大の理由は、週末になると、運賃が普通車でETC利用で800円と大幅にダンピングされるから。正規の運賃が3090円なのに比べると、恐ろしい割引率である。通称「健作割引」。森田健作千葉県知事の選挙公約。差額は県が補助している。要は千葉県民の税金。
おかげで渋滞に巻き込まれる高速バスはいい迷惑だと思う。土日は定時運行は絶望的、どうしても15分から30分は遅延する。ここを経由するバスの本数はかなり多いのでなおさら被害が大きい。
渋滞は2012年のゴールデンウィークから激化した。値下げと、圏央道直結と、そして木更津のアウトレットがとどめを刺した感じ。ここが混むと、迂回する車のせいで、東関道や京葉道路も激込になる。
渋滞のポイントは、まず浮島JCT、湾岸からのランプウェイが異常に長く、渋滞してくださいと言ってるようなもの。バスによっては、わざわざ横羽線から大師を迂回する場合があるほど。次が、海底トンネルの中間、見事にサグっておりここで渋滞、次が海ほたるへの入場待ち渋滞。酷い時はランプを閉鎖して規制する。そしてとどめが金田出口。アウトレットへ降りる車が行列、高速バスは金田BSによるため必ずここで降りるので確実に巻き込まれる。
平日は休日ほど渋滞しないが、浮島JCTだけは混むらしい。休日の渋滞は朝9時ころから本格化し、必ずトンネル内は全線渋滞する。ただ、渋滞しても時速20kmくらいで流れてはいる。
なお、アクアラインは4車線だが、6車線に拡幅できる構造。最初の計画は6車線だった。さっさと6車線にしてくれよ。これじゃあ圏央道の横芝-大栄が繋がったらどうなることやら。
- 施設の満足度
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3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- ここを通る高速バスの本数はすさまじく多い
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 人と言うか車だらけ、海ほたるは入場規制
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/08/14
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