ショパン200年の肖像【2020年8月1日(土)〜9月22日(火・祝)】
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by 藤崎遥さん(非公開)
静岡市(葵区・駿河区) クチコミ:39件
静岡駅から徒歩数分、今はもう閉店してしまいましたが、かつてあった戸田書店の上階にある美術館です。現在(2020年8月)、「ショパン200年の肖像」という展覧会を行っています。
ショパンはもちろん音楽家ですが、ショパンを描いた肖像画、ショパンの曲からインスピレーションを受けた絵、ショパンコンクールのポスター、ショパンに関連する都市の風景画、など多彩な作品が展示されていました。
ショパンの肖像画は、21世紀に至るまで連綿と描き続けられているということを知り、驚きました。それぞれの人の、それぞれの時代のショパン像がみられます。
都市については、ドービニーやターナーなどの写実主義絵画などを手掛かりに、当時のウイーンやパリなどの様子を明かしていきます。
また、最後の展示室には、「ピアノの森」というショパンコンクールを題材にした漫画の展示があり、興味を持ちました。
なお、今回の展覧会は、内部はすべて撮影禁止でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 静岡駅から徒歩5分くらい
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- じっくり見られました
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/08/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する