国鉄信楽線開業当時からある駅は、タヌキのお出迎えがありました。
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
信楽 クチコミ:11件
国鉄信楽線が開通した昭和8(1933)年5月8日に 開業した歴史ある駅です。当時は唯一の中間駅でもあり貨物取り扱いもあった有人駅でした。その後貨物の取り扱いがなくなる頃に無人化され、JR西日本を経て信楽高原鐵道の駅舎となり現在に至っています。
その当時の名残からか駅前広場は結構広さがあり、甲賀コミュニティバスや帝産バスのミニバスが駅前のバス停に乗り入れています。
利用客は中間駅では最も多いものの150~200名程度であり、やはり通学で学生が利用することの多さを伺えます。
駅舎隣に公衆トイレが設けられているが、甲賀市の管理の下清掃は行き届いており快適に利用できるものとなっていた。また駅舎も然りで花が絶えず清掃の行き届いたものとなっていた。
開業当時からある駅舎を手入れをしながら使っているためにバリアフリー化はされてはおらず、ホームへは階段を利用するようになっていた。ホーム側駅舎入口にはだいぶ年期の入った〝タヌキくん〟が利用者を迎えている。〝おはよう〟〝おかえり〟、何気ない言葉であるが、この文字を見た子供達が育っていった事実を思うと胸が熱くなった私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- 駅前の公衆トイレ共々清掃は行き届いてありました。
- バリアフリー:
- 4.0
- ホームへは階段があります。
クチコミ投稿日:2020/07/14
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する