1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 宇和島
  6. 宇和島 観光
  7. 宇和島城
  8. クチコミ詳細
宇和島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宇和島城 施設情報・クチコミに戻る

観光にはとてもシンプル

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/06(約4年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

宇和島 クチコミ:13件

 全国に12残る江戸時代からのお城の一つ、宇和島城に行ってきました。若いころ、何度か仕事で宇和島を訪れた経験がありますが、お城を見るなんて全く考えたこともないし、そもそも観光案内してたかあ、と思うぐらい遠い存在でした。北登山口前の駐車場に車を停め、天守閣がある山頂に登っていきます。標高74メートルと高さもないので負担なく登れました。

 こぢんまりした天守閣で正面入口から入ると、あっという間に三層の最上階へ。各階に多少の展示があるものの、特に目を引く物はなく、次々と階段を登りました。最上階では宇和島市内をぐるり見回せます。1601年、藤堂高虎が築城。伊達政宗の長子秀宗が入城後、1671年に完成した天守閣が現在も残されています。

 それにしても観光にはとてもシンプルなお城。周囲にトイレもなく売店や自動販売機ももちろんありません。観光客数からいって仕方ないのかな。それと、山の上の城かなと思っていたら、造ったときは水城。天守閣がある山は当時、湾につきだした小高い丘で、城の周囲はみんな海だったようです。海沿いの現在の市街地はみんな埋め立て。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦

クチコミ投稿日:2020/07/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP