得難い体験が出来る神社
- 4.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by Ronさん(男性)
阿蘇 クチコミ:1件
この神社をYouTubeで知り、是非とも参拝したいと思っていましたが、遂に実現しました。
休暇村南阿蘇に前泊しましたが、チェックイン時に明朝は強風雨の予想なので、参拝はお勧め出来ないと言われてしまいました。
目覚めたら強風で木々が大揺れで、横殴りの雨が降っていました。
宿から傘とバックバンド付きのサンダルを借り、短めのズボンに使い捨てレインコートの出立で玄関前にあるバス停から07時34分発のバスに乗って「中原」で下車し、風が強くて傘がさせずに雨の中を0.35km歩くと郵便局の前の鳥居に到着します。
鳥居をくぐると森の中を両側に石灯籠が並び真っ直ぐに登る参道が続き、小雨が降り続くが風の音は気にならない不思議な空間で、YouTubeでは異界と言う表現が散見されますが、他の神社では感じたことがない雰囲気です。
雨で足元が悪くて水溜りもあり、濡れるのを覚悟でサンダル履きなので、写真を撮りながら足下に注意しながらゆっくり歩きました。
参道の両側の苔むした石灯籠と綺麗に整備されていない参道と両側の雨に濡れた樹木と曇天が相乗効果となってアップした写真となりました。これで、参道沿いに見え隠れする電線が・・・。多分、晴天では空の部分が露出オーバーになったかも。
帰宅して写真を見たら、1基目の鳥居から2基目の鳥居までの写真はクリアですが、2基目から先は靄が掛かって霞んでいる様にも見えて、当日の気象の影響なのか、はたまた、異界ということか。
拝殿には電灯が灯り、ホッとします。
無人で御朱印はない様です。
拝殿の左側からコンクリートで整備された坂道を登って行くと穿戸岩に着きます。
大きな穴の向こうから強い風と雨が来て、傘を閉じて参拝しました。
風雨の早朝ということで、参拝者は私だけで贅沢な時間を過ごすことができ、遠路来た甲斐が有りました。
参拝を終えて道路に出たら強風と雨が吹付け、時折り大型トラックが飛沫を上げながら脇を通り過ぎる道を急いで宿まで(1.9km)歩きました。
宿に戻ったら8時40分で、9時までの朝食に辛うじて間に合い、食堂のスタッフの皆さんお世話になりました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/07/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する