百善土場
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 肉団子さん(男性)
豊田 クチコミ:444件
豊田市百々町にあり矢作川に接して作られた貯木場です。
天命年代(1800年頃)に、この地の今井家によって開設されました。
矢作川流域の山々から切り出した木材を筏流しで下流域へ送り、最終的には名古屋、大垣、伊勢、桑名などへ届けていました。その中継基地として機能していました。
現在の貯木場は水位が低く、ちょっとしたお城の堀や城壁のような感じでなかなかの雰囲気があります。
矢作川への出入り口にあたる樋門は石積みで綺麗なアーチを造っていました。現在は半放置になっていてちょっと残念な気もしますが、それが逆に遺跡っぽい感じもあってなかなかです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/07/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する