1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 五箇山周辺
  6. 五箇山周辺 観光
  7. 菅沼合掌造り集落
  8. クチコミ詳細
五箇山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
菅沼合掌造り集落 施設情報・クチコミに戻る

川沿いに佇む昔ながらの合掌造り風景 ~ 菅沼合掌造り集落

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

五箇山周辺 クチコミ:3件

飛騨・白川郷と並ぶ越中・五箇山の合掌造りの里は日本人から外国人旅行者に至るまで最も日本的な景観を持つ「日本の原風景」を映し出しているところ。

言い換えれば誰もが心の奥に持つ懐かしい感情を伴う心象的風景なんでしょうか?…、一般的には郷愁を呼ぶ風景~、または郷愁を誘う景観など、日本昔話しに出てくるような里山が広がり水田や田畑に作物が実り、小川が流れ野の花が咲き三角の茅葺屋根が点在する集落の風景こそが”ザ・日本の原点”なんでしょうね~。
そして、その景観が無くなり掛けているからこそ人は敢えて求めているように思います。

五箇山合掌の里は白川郷・萩町から比べれば随分とコンパクトなので散策がし易くて賑々しくない素朴な落ち着いた雰囲気で楽しめます~、観光客も団体さんもそれなりですがまだ我慢が出来る範囲でした。

「菅沼合掌造り集落」は庄川の蛇行によって突出した河岸段丘の集落なので川沿いに佇む昔ながらの合掌造り風景が自慢です。
個人的には白川郷よりはこちらをお薦めしたいし、何よりも周辺の板倉や土蔵に水車小屋・神明社などに湧水池などが在って好い雰囲気です。

また、五箇山生活館や合掌体験館に合掌造りコテージなどの体験学習や宿泊などを目的とした施設などが揃ってました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
東海北陸道・五箇山ICから直ぐです
人混みの少なさ:
3.0
それなりに多くて静かではないが落ち着けるところが好い!
バリアフリー:
3.0
ごく普通に問題はありませんでした
見ごたえ:
4.0
コンパクトに集まっているので周り易くて好い!

クチコミ投稿日:2020/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP