1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新宿
  6. 新宿 交通
  7. 新宿駅
  8. クチコミ詳細
新宿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新宿駅 施設情報・クチコミに戻る

新宿駅は何かとテレビ中継に使われる東京都巨大ターミナル駅

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/05(約4年前)
M-koku1さん

by M-koku1さん(女性)

新宿 クチコミ:18件

1894年 軍事的活用を目的として できた新宿駅だそうですが
戦後では 学生運動の活動家たちや ヒッピーと言われた若者たちの溜り場となって 
あまり治安のよくない駅でした。

それが今では 巨大ターミナルと 世界一の乗降客数を誇る ものすごい駅になっています。 (ギネス記録では353万人) 
毎日のテレビを見ていれば ニュースでよく見かけます。 
台風情報しかり 今回の新型コロナ喧噪では 乗降客の様子を知らせるために よく使われています。 TV登場回数が多いのは 新宿駅南口です。

乗り入れている路線ですが14本といわれてます。
JR中央・総武線快速 (東は千葉から西は三鷹のほうへ)
JR中央線 (東京駅1番線から出ていて 青梅方面まで。通勤列車として有名)
JR山手線外回りと内回り (中心部巡回)
JR埼京線 (新木場から川越方面まで 
      今じゃどこまで行っているのかよくわからない!
      成田エクスプレスは一部この軌道を利用しているんじゃないかと思います)
京王線  (高尾山に行くにはこの路線。時間はかかるけれど JRより格段に安い!)
京王新線 (都営新宿線との乗り入れでできたので 
      サンリオピューロランドのある多摩ニュータウン方面から神奈川の橋本へ)
小田急線 (始発は新宿。行先は湘南地方藤沢や小田原経由箱根など
      枝分かれしていて多岐。 
      最近は東京メトロに乗り入れて北千住まで行ったりしている)
都営地下鉄新宿線 (千葉県本八幡から神奈川県橋本まで。それでも都営!
          相互乗り入れという手段を使ってですが)
都営地下鉄大江戸線 (石原都知事のころにできて 複雑な路線ですが、いい名前!
           都民が都庁に行くには便利。新宿線と違って、都内をそこそこ
           大きくぐるり)
東京メトロ丸の内線 (荻窪から池袋まで 都内主要駅を網羅しながら小さくぐるり)
ちょっと駅舎は離れてますが 西武新宿線という 多摩湖のほうに行く線もあります。

中央線なんか本当の昔からの中央線の始発もあって、八ヶ岳のほうを通って松本まで行っています。

というふうに 乗降客が多いのもうなづける駅なのです。

迷子にならないでね!

施設の満足度

4.5

施設の快適度:
3.5
大きすぎるのが 欠点と言えば欠点
バリアフリー:
1.0

クチコミ投稿日:2020/05/12

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP