1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 三沢
  6. 三沢 交通
  7. 三沢空港
  8. クチコミ詳細
三沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三沢空港 施設情報・クチコミに戻る

自衛隊・米軍・民間の軍民共存空港 ~ 三沢空港

  • 2.0
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

三沢 クチコミ:9件

青森県内に2ヵ所も空港が必要なんだろうか?…、と疑問に思ってしまう「三沢空港」ですが、そもそも航空自衛隊と米国空軍による三沢飛行場(三沢基地)がベース。
なので基地として広大な敷地を持ち、3000m級の滑走路の両側には2本の平行誘導路を有する第一級の施設・整備された飛行場を政治的な配慮から民間航空機も利用するといった軍民共存空港なんですね~、立地的には八戸飛行場の方が絶対良いと思います。
他では岩国空港が海上自衛隊と米国・海軍による軍民共存空港と成ってます。

で肝心のターミナルビルですが、JALによる一日5便(土日祝のみ函館便)なので規模的には十分過ぎると言えるもので1階到着・出発ロビー、2階出発フロアー、3階送迎デッキ(有料)と最低限の施設などは揃ってました。
特にボーディングブリッジが2基備えて有るのは驚きで、意外でした。
但し、”三沢観光PRコーナー”は無人でパンフレットが置いてあるだけ?…、やはり案内所としての機能が欲しいところ。
また、2階”有料ラウンジ”はカードラウンジとして利用出来ないのが残念で、3階送迎デッキが有料なのは今時珍しく非常識かも?…。
同県の青森空港と比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいますね?…。

しかし、三沢空港には徒歩5分以内に「三沢空港温泉」という素晴らしい温泉施設が在るので個人的にはこちらが好きで絶対にお薦めします!。
また、時間さえ合えば高額な空港バスを利用しなくても”みーばす”を使えば¥100で市内や駅まで行けるのでこれも絶対のお薦めです!。

施設の満足度

2.0

アクセス:
2.0
フライトに合わせての空港バスは運賃が高過ぎます!
人混みの少なさ:
4.0
JALのみ一日5便は混雑しません~
施設の充実度:
2.0
何も無くて時間を持て余しますね??…

クチコミ投稿日:2020/03/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP