日露和親条約が調印されたお寺
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
下田 クチコミ:11件
伊豆急下田駅から続く大通り、マイマイ通りの終点にある了仙寺から続くペリーロード。その途中に長楽寺へ続くの板が出てきます。階段を登る必要があります。
長楽寺は、1555年に開山された真言宗のお寺です。伊豆88遍路の第42番所、伊豆横道33観音の第23番霊場、伊豆七福神の弁財天様がいます。そして、日露和親条約が調印されたことで有名です。
1854年、日米和親条約が締結されことを受け、ロシアが同様に、ここ長楽寺で交渉し、日露和親条約が締結されます。この条約では、箱館・下田・長崎を開港し、北方四島を日本の領土、樺太を両国の領土とすることなどが取り決められたそうです。ご近所には、日米和親条約(付録)が調印された了仙寺もありますね。
お寺自体は、こじんまりと座しており、静かでした。手前には宝物館があり、日露和親条約に関する資料、そして吉田松陰が拘禁されていた廃寺となった長谷寺から持ち込まれた松陰の遺品、また幕末の悲劇の人お吉の遺品も展示されているとのことです。時間帯が悪かったのか真っ暗でしたので、宝物館には入っていません。
ものすごくどうでも良いことですが、本堂に居たお猫様が、非常に愛らしく、立ち止まるとお腹を見せ、歩き出すと付いてくるというのを繰り返され、悩殺されました。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する