もっとメジャーになってもおかしくない素晴らしい場所
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
青木湖・大町温泉 クチコミ:8件
高瀬ダムは1978年(昭和53年)完成のロックフィルダムで、堤高176mは後立山連峰を挟んで直線で10kmしか離れていない黒部ダムに続く日本2位を誇ります
名実ともに日本一の黒部ダムはマイカーでのアクセスが出来ないにもかかわらず訪問者の数も日本トップクラス。翻って高瀬ダムは観光客数は黒部ダムに比べれば皆無です
高瀬ダムは東京電力のダムで観光に力を入れていないとは言えその差は歴然です。
とは言え秘境で有名な黒部ダムからも程近い高瀬ダム。その自然環境の素晴らしさは黒部ダムに勝るとも劣りません。
アクセスは七倉山荘から先はマイカー制限されており観光タクシーか徒歩でしか訪問不可です(自転車も不可)観光タクシーは2019年時点で七倉山荘から片道\2,100ーです、4人で相乗りすれば1人500-程なので比較的リーズナブルです。
高瀬ダムはロックフィルダムの利点を利用して堤体に九十九折の道を造りダム下部から天端に上る日本では珍しい作りです。ダム下から九十九折の道を望めばその高さに圧倒されます。
高瀬ダムによって形成されたダム湖は「高瀬ダム調整湖」と言いますが、その景観は美しいの一言。圧倒的大自然を満喫できます。
高瀬ダムは北アルプス裏銀座方面(烏帽子岳、野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、双六岳、槍ヶ岳)への登山口であり、またダム維持管理用の道路も有るので周辺を散策可能です。
ダム湖左岸には「濁沢」「不動沢」と上流部の大規模な崩落地が見えます。そこから大量の土砂が流れ込みダムの堆砂が急速に進んでいるとの事。大規模な開発によりダムを造っても、予想を上回るスピードで崩落による堆砂でダム湖が埋まっていくとの事。東京電力による堆砂対策事業として大型ダンプによる搬出作業を実施していますが、周辺の堆砂量を見ると焼け石に水感が否めません。そういう意味でも圧倒的大自然を感じる素晴らしい場所です。
黒部ダムに程近いし、正直もっとメジャーになっても良い観光地だと思います
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- タクシーを使わないといけないのが難点だが、その分自然が保護されている
- 景観:
- 5.0
- 絶景が堪能できます
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 寂しいぐらいに空いています
クチコミ投稿日:2020/02/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する