なまはげ伝承館は見ごたえあります
- 5.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by チーママ散歩さん(女性)
男鹿 クチコミ:1件
年末になるとテレビで、「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」と鬼が家々を回るシーンをよくやってますよね♪
怖いけれどいつか見てみたいと興味があり、機会があったので「なまはげ」に会いに秋田旅行を計画し訪問してきました。
秋田市内よりかなり外れ、山の中をどんどん進むと、ひっそりとした村にポツンと「なまはげ館」がありました。
そもそも「なまはげ」は、秋田県男・鹿半島の各地で12月31日の夜行われる行事。
鬼が家々を訪れ,なまけ者をこらしめるため、大声で脅かして改心させる。
連れていかれると食べられちゃうと信じている子供たちはその迫力ある鬼におびえ「良い子」になると誓うんですって。
また 目一杯泣かせることで子どもの無病息災を祈願するという儀式的な意味合いが込められているそう。
心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす来訪神。。
なまはげ館はそんななまはげの由来や なまはげ体験コーナーなどあります。
そしてド迫力のなまはげ全員集合のコーナーも。
各町内のなまはげさんが集合しているのですが、いろんなお顔があります。
隣のなまはげ伝承館は、男鹿地方の典型的な曲家民家で、なまはげの伝統行事を生で体験することが出来ます。
うお~うお~と荒々しい声で威嚇するだけでなく、意外に礼儀正しいのにはびっくり。
家に入るまえには決まってシコを踏み家の主人の招き入れがなければ勝手に入っては来なかったり。
勧められたお膳に手を付ける前にもシコを踏んだり。。
ナマハゲは、その家の子供達が病気や怪我などせず幸福になれるようシコを踏みまた来年も来るぞと言い残して帰ります。
目の前までなまはげが来て、怠けてないか~?などと声をかけるのですが本当に迫力あります。秋田で子供時代を過ごさなくてよかった~。怖いですよ。
大人の私も「いい人になります」宣言をして帰りました。
今もなお 古くからの伝統を守って年末には行われているとのこと。
ぜひ 将来的にも伝承していってほしいものです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/02/16
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する