日本一高い地上345メートルの本格フランス料理レストランです!
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by hiroさん(男性)
浅草 クチコミ:35件
『スカイレストラン634』は、世界一高い634メートルの電波塔として2008年(平成20年)の建設着工から3年7か月の工事期間を経て2012年(平成24年)に電波塔および観光施設として開業した「東京スカイツリー」上部の3層構造となる平面が円形状となる「天望デッキ」(第1展望台:フロア340・フロア345・フロア350)の中間階フロア345(地上からの高さ345メートル)に「東京スカイツリー」の開業とあわせてオープンした日本一高い建築物にある本格フランス料理レストラン(座席数94席)です。
ちなみにシェフが目の前で料理をしてくれる鉄板焼きコーナー(座席数8席限定)もあります。
『スカイレストラン634』のコンセプトは、フランス語で”料理や料理法”を意味するキュイジーヌを用いた”東京キュイジーヌ”として、フランス料理の技法をベースに江戸・東京を意識した日本の首都・東京に集まるさまざまな季節の食材・調味料などにより、近未来的デザインのタワー「東京スカイツリー」にふさわしい最新の調理技術に日本の伝統を意識した古典的な調理技術を取り入れたオリジナル料理の数々を職人の手技が光る地元の伝統工芸から陶磁器、鋳物にいたるまでこだわりのある日本の器に盛り付けることで和のテイストを融合させた料理に仕上げてナイフとフォークのほかに箸などを使用して食事するコース料理を提供しています。
今回は、平日のランチで利用日の10日ほど前に電話予約(予約は2か月前から開始)を入れましたが、12時から16時までのランチタイム(土日祝日は11時30分から)で空席が14時の時間帯とのことで人気のあるレストランであることが伺えました。
ちなみに『スカイレストラン634』の利用の際は、食事代とは別途「東京スカイツリー展望台入場券」が必要になります。
「展望台入場券」は、レストラン予約と合わせてレストランが前売り価格で準備してくれますので、当日に展望台エレベーター乗り場フロアにあるレストラン専用カウンターで「展望台入場券」を受け取り、優先的に展望エレベーターに乗ることができてとても便利でした。(「展望台入場券」は食事代と合わせてレストランの会計時に支払となります。)
当日は、「東京スカイツリー展望台」や「東京ソラマチ (スカイツリータウン)」での観光も兼ねて12時前に「東京ソラマチ」を散策しながら、12時に「天望デッキ」に昇りましたが、あいにくの雨の日であったため「天望デッキ」は雲の中状態となっており窓の外は真っ白で景色を見ることはできませんでした。
『スカイレストラン634』には、予定時間の1時間近く前に行きましたが、予約のキャンセルもあったようで直ぐにテーブルに案内してくれました。
店内出入口付近のテーブルのため店内全体を見渡すことができませんでしたが、高級感が伝わってくる落ち着いた雰囲気のある店内でした。
楽しみにしていた地上345メートルからの眺望は雲の中で望むことはできませんでしたが、レストランのこだわりのある器に盛りつけられた自慢の料理を堪能することができました。
機会があれば、料理と共に地上345メートルからの眺望も堪能してみたいと思います・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- レストランで事前に展望台入場券を手配すると優先的に展望エレベーターに乗れます。
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 食事代とは別に東京スカイツリー展望台入場券が必要です。
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 高級感が伝わってくる落ち着いた雰囲気です。
- 料理・味:
- 4.0
- フランス料理の雅さと江戸の粋にこだわりのある”東京キュイジーヌ”をコンセプトにした料理です。
- バリアフリー:
- 4.5
- 店内の通路幅は広く段差もありません。
- 観光客向け度:
- 4.5
- 東京スカイツリー展望デッキと合わせて楽しむことができます。
クチコミ投稿日:2020/02/11
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する