デカい! やはり尾張徳川家がかかわっていた!
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by ひがしさん(男性)
名古屋 クチコミ:31件
驚いたのは建物がデカいこと。さすが京都総本山の”おヒガシさん”の別院である。
近隣に居住していながら初めて訪問で認識を新たにしました。
そのデカさと重厚感に圧倒されたものの、境内には沿革・由来を説明する案内板が見当たらず、帰宅後ネットで調べてみたら”尾張名古屋は城でもつ”のとおり、やはり尾張徳川家が創建時に1万坪の土地を寄進するなど、大きくかかわっていました。しかもこの土地は織田信長の父・織田信秀の居城古渡城跡地であり、歴史的にも由緒ある地域であることがわかりました。
創建時から存続する建物ではなく火災・戦災などで焼失し、昭和40年代初頭の再建で比較的ま新しい感じで奇麗。
地下鉄「東別院駅」から2,3分で山門に到達、名古屋テレビ社屋の隣、広大な敷地なのですぐわかる。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄駅から至近、金山駅からでも歩13,4分
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 参拝客は少ない
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/01/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する