松平定信の墓が、深川の霊厳寺の奥にあります。苔むす石の霊廟の中に、静かに眠っています。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
松平定信の墓が、深川の霊厳寺の奥にあります。苔むす石の霊廟の中に、静かに眠っています。
霊厳寺は、地下鉄の清澄白河駅の南側にある壇林格の寺院です。
壇林格は、江戸時代の寺院の格付けで、浄土宗にあっては、13に及ぶ格付の階層のうちの上から3番目であり、老中職を勤めた松平定信の喪主側としては、墓所としては、まあまあの格だったと判断していたのではないかと推察しています。
松平定信の霊廟は、霊厳寺の本堂の西側にあり、周囲を石塀で囲まれた別世界の感じがします。
松平定信の霊廟の内部は、広い地積の中、石畳の回廊が巡っている立派な霊廟区画です。
それぞれの墓所は、石の柵で区画されていて、扱いが別格であることが判ります。
霊厳寺内の他の墓所が、多数の墓石が混然と並んでいるのと異なり、独立した霊廟区域そして、その中でも、それぞれの独立した墓所区画は、重みを感じます。
三百数十年にも及ぶ年月は、それぞれの墓石に暗緑色の苔を生やし寂寥の感じを醸し出しています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/01/04
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する