霊厳寺の銅造地蔵菩薩坐像は、江戸の六地蔵の一つです。東京都の文化財です。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
霊厳寺の銅造地蔵菩薩坐像は、江戸の六地蔵の一つです。東京都の文化財です。
霊厳寺の境内の西側に在ります。
銅造地蔵菩薩坐像の傍には、東京都教育委員会の解説板があります。
解説板の説明に拠れば、江戸時代の中期に、病気平癒を祈ったところ、願いが叶って、病気から快復したとのことです。
このため、浄財を集め、江戸市中に六体の地蔵菩薩坐像を作ったそうです。
現在、五体が現存しており、霊厳寺の地蔵菩薩坐像は、江戸時代の姿を忠実に伝えているそうです。
霊厳寺の銅造地蔵菩薩坐像は、手の指の長さを始めとして、特徴ある坐像だそうです。
霊厳寺の銅造地蔵菩薩坐像を正面から見ますと、その大きさに感心します。
鎌倉の大仏様とは比べられませんが、大きさは、かなりなものです。
その大きさだけでも、頼もしく感じられます。
多分、その大きさに、種々のお願いもかなえて貰えそうだという期待感または安心感があるのでしょう。なんとなく、信じたくなるような気持が芽生えてきます。
病も気からという言葉が、真実味を帯びてきます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/01/04
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する