深川の霊厳寺は、浄土宗の寺院で、日本橋付近の芦原を埋め立てた霊巌島から遷座してきました。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
木場・東陽町・清澄 クチコミ:30件
深川の霊厳寺は、浄土宗の寺院で、日本橋付近の芦原を埋め立てた霊巌島から遷座してきました。
江戸幕府の老中として幕府改革に活躍した松平定信の墓廟がある寺院として有名です。
境内が、非常に広いとの印象を持っています。
いろいろ歴史を紐解いて見ると、明暦の大火において霊厳寺の境内に避難民が集まりましたが、多くが犠牲になったとのことです。
幕府の防火政策により、霊厳島から深川に移転しましたが、境内に火除地が設けられたり、防火執行の責任者が置かれたり、消防態勢が強化されていたとのことです。
それらの経緯もあり、火除けの意味から境内が広くなっているものと推察しています。
霊厳寺の境内を見渡すと、木造の施設は少なく、石を多用していることも、防火に意を払っていることが判ります。
木場とか深川の木材の地にあっても、木材関連が少ないのも霊厳寺の特徴の一つではないかと考えています。
松平定信の墓廟があることに加え、霊厳寺には、江戸六地蔵のうちの銅造地蔵菩薩座像があります。大きな銅製の菩薩座像です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/01/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する