必見! 高千穂夜神楽の雰囲気を味わえるし、観客を楽しませる仕込みも。
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by ころたさん(男性)
高千穂・五ヶ瀬 クチコミ:7件
訪れたのは12月第3金曜日。翌日は神事としての夜神楽が開催されるとあって、観光向けの高千穂神楽は人気が無いかと思いきや、十分な入りだった。前の方で見たければ、この時期の平日なら7:45に神楽殿に入れば大丈夫。
席は100畳程の大広間。この日の入りは30~40人で、足を延ばして座って見られる。MCの方から足を崩してくださいと言われ一安心。混んでいるとそうはいかないだろうから、1時間の正座・胡坐はきついかも。座布団を持参する事をお勧めする。
演目は代表的な神楽が4本。最初の3本は続けて演じられる。まずMC役の和楽器奏者が前説を行い、サービスで刈干切唄を聞かせてくれた(この辺は演者によって変わるかも)。演者はプロではないし、日によって交代するので当たり外れはあるだろう。特に最後の「御神体の舞」では演者のサービス精神次第で盛り上がるか、平坦に終わるか・・・
終演後は御幣の販売があり、買ってくれた人は神庭(舞台)に上がって演者と写真撮影できる。本物の神庭は女人禁制なのだが、ここではOK。チャンスだ。
観光客向けではあるが、夜神楽の雰囲気は十分に伝わるし、むしろ楽しませてくれる。必見だ。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 高千穂市街のはずれ。駐車場あり。町内の宿からなら歩いて行ける。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 拝観料700円は妥当。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- この日は30~40人ほど。15分前にくれば前の席に陣取れる。
- 展示内容:
- 5.0
- 地元の方(アマ)が演じる内容は神事としての夜神楽のいいとこどり。
- バリアフリー:
- 4.5
- 問題なし。境内までもスロープになっている。
クチコミ投稿日:2020/01/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する