2019年12月26日現在、8600系で運転予定の列車でも8000系での運転になる場合があります&2020年1月1日~2020年1月3日に自由席利用予定の方への注意点
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
松山 クチコミ:93件
岡山と愛媛県の松山を結ぶJRの特急列車です。
従来からある8000系という車両の他、比較的最近投入された8600系という車両の2通りの車両が使用されています。
概ね1時間に1本の間隔で列車があり、基本的にはそのうち3本に1本(岡山松山行きの場合は5・11・17・23・29号、松山発岡山行きの場合は6・12・18・24・30号が該当)が8600系で運転されています。
8600系の場合、全ての席にコンセントの設備がある為、スマホ等の充電に便利ですが、グリーン席の席数が少なく、8000系の場合は18席あるのに対し、8600系では12席しかないので席が取りにくいのが残念です。
そんな中、2019年12月26日に岡山12時35分発特急しおかぜ11号松山行きのグリーン車で移動しようと思っていたのですが、席を予約しようとシートマップを見たらグリーン車の席数が18席あったので、駅の方に聞いたところ、8000系での運転との回答があった為、別の列車で予約しました。
参考までに2019年12月27日も同様に8000系での運転の予定らしく、このように通常であれば8600系で運転する列車が日により8000系での運転になる場合がありますので注意が必要です。
また話は変わりますが、2020年1月1日から2020年1月3日にかけての3日間、JR四国エリアの特急列車の自由席が1日2020円で利用し放題の切符があります。
その為、特に2020年1月2日と2020年1月3日の松山発の特急しおかぜ号岡山行きの自由席は混雑が予想され、特に途中駅からは座れない可能性が考えられます。
通常の切符で利用する方は空きがあるか分かりませんが、取れるようならば指定席の利用が良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/12/26
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する