深川芭蕉通りは、萬年橋の北側にあり、芭蕉稲荷神社や芭蕉記念館の東側の通りです。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
両国 クチコミ:12件
深川芭蕉通りは、萬年橋の北側にあり、芭蕉稲荷神社や芭蕉記念館の東側の通りです。
小木名川の北側に並行に走る通りです。
南北に走る萬年橋通りと清澄通りを、東西に結ぶ関係にあります。
住所で言いますと、常磐1丁目と常盤2丁目を通っています。
現在は、小名木川の高橋の名前を取った高橋商店街との名称ですが、商店は多くありません。
なんとなく殺風景な通りです。
江戸時代の安政改正御江戸大絵図を見て見ますと、永代橋の北側の水路に、タカハシ(高橋)や清澄庭園の近くの浄心寺の名称が記載されているのを確認できます。
その江戸時代の古絵図から、深川芭蕉通りが判ります。
深川芭蕉通り自体は、江戸時代から残っているのが判りました。
芭蕉稲荷神社や芭蕉記念館ができたのは、もっと後の時代になってからなのでしょう。
芭蕉通りには、伝統と歴史のありそうな酒屋さんがありましたが、年季の様子てから、江戸時代からの老舗なのかもしれません。
しかしながら、清澄通り沿いを除き、人通りも多くなく、寂れているのかもと感じています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/12/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する