天守を守る最後の門です
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
彦根 クチコミ:16件
滋賀・岐阜の寺と城巡りの二日目は彦根城を見学しました。宿泊した彦根グランドデュークホテルから10分程で彦根城です。二の丸佐和口に向かう堀沿いの道はいろは松という美しい松並木となっています。登城道の正面の佐和口を入り進むと正面に内堀があります。水辺の色づき始めた木々が青空に映え清々しい気分です。内堀にかかる風情ある表門橋を渡ると受付があり彦根城・玄宮園・彦根城博物館のセット券(1,200円)を買い天守を目指します。いきなり急な石段の上りがあります。表門山道です。石段を上りきると高い石垣と橋が現れます。橋は廊下橋と呼ばれます。更に高みに進んで行くと廊下橋を中央に左右対称に天秤のように建てられた櫓が正面に見えます。先程の高く堅固な石垣に上に建つ天秤櫓です。廊下橋を渡り天秤櫓をくぐると更に石段の上りがあります。石段を上ると堅固な石垣と門があります。天守を守る最後の門で太鼓門櫓と呼ばれます。登城の合図に太鼓を鳴らしたと伝わります。登城道から中堀、佐和口、内堀、表門、長い上りの石段、天秤櫓、再び上りの石段、太鼓門櫓と思っていた以上の距離があり上り坂も急でお城の堅固な守りを体感しました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する