奥越前にある日本固有の品種・山ぶどうワイナリー
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
大野 クチコミ:6件
福井市内を目指している道に「白山ワイナリー」という看板が目に付くようになってきて、越前にもワイナリーがあるんだね・・・という話をしながら走行していると、交差点に「白山ワイナリー」へは左の矢印マークが目に付いた。
ここまで目にしたら行こうかとなり走りだしたのですが、なかなか到着しません。
最後は道が合っているのだろうか?という気分になった時に、あと1キロなる看板が^^;
何とかたどり着いたのですが、ひっそりしていてオープンしているのか?と今度は折角来たのに閉まっていたらと心配になる位、閑散とした雰囲気でした。
店舗は2階のようで電気が付いているからオープンしているかな~という、本当に行き当たりばったり感満載の訪問でした。
2階に上がりワインを見ていましたらスタッフさんが、試飲されますか?とおっしゃってくださいましたので、気になった梅ワインを・・味は梅酒ですね^^;
急ぐのでワインの説明を聞きまして、乾杯用に小公子スパークリングワインのハーフと、小公子とマスカットベリー15パーセントの赤ワインを購入。
純粋なる山ぶどうワインは6千円・・素人には手が出ません。
あと、山ぶどうのワインビネガー(1200)を購入しました。
娘にもビネガーを買おうとしましたら、1本はサービスですと言っておまけしてくださいました。
試飲すればよかったと思いましたが、ワイン通でもないのでね~
ここで、大野のお勧めの蕎麦店を伺って、向かいました。
そこの蕎麦屋さんで「白山ワイナリー」に立ち寄って伺ったので、こちらに来ましたと言いましたら、遠かったでしょう?ですって^^
でも、スタッフさんは次からは近いと感じると思いますよとおっしゃっていました^^
山ぶどうは日本固有の品種で「世界10大長寿食」の1つにも選ばれている健康食で、一般的にブドウと比較して、リンゴ酸・ビタミンB6・鉄分・・カルシウム・ポリフェノールが数倍含まれているし、他にも豊富な成分あり(パンフレットより)
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- アクセス:
- 2.5
- 市内より遠いです
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/12/16
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する