明治神宮外苑之記は、神宮外苑の南端、いちょう並木と青山通りの交差点の北側にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
信濃町・千駄ヶ谷 クチコミ:33件
明治神宮外苑之記は、神宮外苑の南端、いちょう並木と青山通りの交差点の北側にあります。
神宮外苑のいちょう並木通りの南端の並木通りの終点の東側に、明治神宮外苑之記の石碑と解説板があります。
並木通りからやや東側(並木通りの反対側)に入っていますので、判りづらいと思います。
何回か、周辺を探し回って、初めて見つけました。
夕方になっていて、暗かったので、見つけにくかったのかもしれませんが。
周りには、鬱蒼と繁った広葉樹林があり、枝が繁っていますので、なお、判りにくかったのかもしれません。
いずれにしましても、明治神宮外苑之記とその解説板には、明治天皇、昭憲皇太后の御遺徳を永遠に追慕し、敬仰申し上げたいとの真心により、代々木の地に、明治神宮の御創建が成った旨の沿革等が記されています。
全国民の献金と、真心のこもった労働奉仕により、十余年の年月をかけて、明治神宮外苑が完成したと記されています。
立派な石碑です。
また、高さも高く、明治神宮外苑にふさわしい石碑だと感じられます。
神宮外苑の森を訪れた際には、整然としたいちょう並木と相まって、外苑之記の格調高さを理解することが第一歩かもしれません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/11/25
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する