甲賀稲荷神社は、江戸幕府が組織した集団の一つである甲賀一族が崇拝した稲荷神社です。
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
信濃町・千駄ヶ谷 クチコミ:33件
甲賀稲荷神社は、江戸幕府が組織した集団の一つである甲賀一族が崇拝した稲荷神社です。
甲賀一族は、忍術を始めとして、大砲の炸薬を含め薬学に優れていて江戸幕府の成立に貢献しました。
その功績により、青山の権田原に鉄砲場を拝領し、その一角に甲賀稲荷神社を創設しました。併せて、現在の国立競技場付近に、甲賀屋敷が建てられています。
その後、青山練兵所の設置により、千駄ヶ谷の鳩森神社に遷座することとなったそうです。
昭和20年5月の戦災で社殿を焼失し、本殿の中に八幡神宮、諏訪大神とともに祀られていましたが、復興を望む声が高まり、昭和45年に、欅造りの社殿が完成し、遷座されるに至りました。
数奇な運命に翻弄されつつも、信仰の念は、連綿として続いているようです。
簡素な造りですが、信仰の思いが込められているようです。
赤色の鳥居の一連の列は、整然としていて、とても印象的です。
また、甲賀稲荷神社から見上げる富士築山は、神々しくかつ力強く見えます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/11/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する