ぬちとうたから
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by mikuwankoさん(男性)
糸満・ひめゆり クチコミ:14件
糸洲の壕とは国道331号を挟んで反対側にあります。糸洲の壕横の道路をそのまま直進していくとあるので、比較的見つけやすいかと思います。沖縄戦の激しさが増した1645年5月下旬に南風原からここに沖縄陸軍病院の第二外科が移転しました。沖縄県女子師範学校と沖縄県第一高等女学校の女学生で構成されたひめゆり学徒隊もこの壕に移ってきました。壕の入口から中を覗くとコンクリートの塊があり、中には入れないようになっていました。無能な首脳陣によってはじめられた無謀な戦争のおかげで、多感な青春期が踏みにじられ、ここで命を落としたと思うとやるせない気持ちになりました。壕の近くには、「命こそ宝」という意味の「ぬちとうたから」と刻まれた碑がありました。この言葉意味をかみしめながら手を合わせてお参りしてきました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/11/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する