1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 銀座・有楽町・日比谷
  6. 銀座・有楽町・日比谷 観光
  7. 有楽大黒
  8. クチコミ詳細
銀座・有楽町・日比谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

有楽大黒

名所・史跡

有楽大黒 施設情報・クチコミに戻る

今回やっとお詣りすることが出来ました

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/09(約6年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:129件

 この 有楽大黒 が、JR有楽町駅構内に祀られていることは知っていたが、今まで幾度となく乗り降りしていたものの気付かなかったので、今回改めて訪ねてみた。
 現在、日比谷口の改札内にあり何とか辿り着け、早速お詣りし大黒様の前にある御縁起を見ると、
 この大黒様は、大江戸の守護神である山王日枝神社のご神木で昭和初年に謹彫され、当時駅前の「亀八」寿司の主人が秘蔵していたが、第二次大戦の末期、空襲をさけて駅長に贈られた。
 また、大黒様は古来、福徳円満諸願成就の神、特に飲食を司り、商売繁昌の神として信仰が厚く、ご通行の皆様の安全、幸福をお守りいただく霊験あらたかな神様。
 とのことで、大切にされていることが分かるとともに、ここ有楽町駅構内に祀られているのが、最も相応しいのでは と思います。
 ところで、祀られている場所が、東京・上野方面行の2階のホームから階段を下り日比谷口改札へ行く間なので、電車が到着した際は改札に向かう方々で非常に混み、大黒様の前にいると通行の邪魔になり申し訳なく感じたところです。
 ゆっくりお詣りしたり御縁起などを見るのには、電車が到着する間が良いので、訪ねる折は気を付けることが必要か と思います。
 なお、ここ有楽町駅は、2階の各ホームから1階の改札階に下りる階段が各々3ヶ所あるものの1階の改札階の間は行き来出来ないので、この有楽大黒を訪ねる場合は、JR新橋駅側の階段ということに気を付けましょう。
 また、今は工事中のためこの場所だが、通常は、日比谷口と反対側の銀座口改札内に近いところとのことだが、多少移動しても下りる階段は同じなので心配ない と思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
5.0
JR有楽町駅構内なので非常に便利なところだが祀られている場所には気を付けましょう
人混みの少なさ:
3.5
電車が到着した際は非常に混むがそうでない時はたまに通る人がいる位でした
バリアフリー:
3.5
駅構内で整備されているので良いが混雑時は気を付けましょう
見ごたえ:
3.5
近付いて見ると歴史を感じるとともにふくよかで笑みをたたえた大黒様です

クチコミ投稿日:2019/10/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP