一見の価値あり
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by おやぢさん(男性)
高千穂・五ヶ瀬 クチコミ:13件
神楽殿は本殿右手にあり、毎晩八時~九時に観光客向けに高千穂神楽を奉納しています。料金は1人700円です。
高千穂の夜神楽は全33番ありますが、「高千穂神楽」では「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」という代表的な4番だけが披露されます。
「手力雄の舞」は、手力雄命が天照大神のお隠れになられている天岩屋を探し出すために、考えたり、静かに音を聞いたりする神楽で、鈴と御幣を持ち、天岩屋を探り当てる舞です。
「鈿女の舞」は、天鈿女命が天照大神を天岩屋から誘い出そうとする舞で、所在がはっきりした天岩屋の前で、調子面白く舞う神楽で優雅な舞です。
「戸取の舞」は、手力雄命がたすきを掛ける力に充ちた舞です。面の汗をはらい黒髪をふり乱して渾身の力を込めて岩戸を取りはらう荒々しい神楽です。
最後の「御神体の舞」は、 伊弉諾尊と伊弉冉尊の二神が新穀で酒をつくって神前にささげる神楽で、お互い仲良く酒を飲んで抱擁し合う、夫婦円満、子孫繁栄、五穀豊穣を祈願する舞です。
見に行かれる人は座布団を持参されることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/09/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する