日本最古のパイプオルガンを聞くことができます。
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by アンペルマンさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:1件
元々は東京芸術大学にあったものを昭和58年に台東区が譲渡を受け、上野公園の北西の端に移築し、改修したものだそうです。その後、昭和63年に国の重要文化財に指定されました。
現在は、活発に演奏会が開催されています。代表的なものは、日曜コンサート(第5日曜日を除く。)でパイプオルガンとチェンパロが交代で開催されていますが、そのほかにもいろいろな演奏会が開催されています。詳細は、ホームページに掲載されています。
コンサートのほか館内見学もできます。コンサートを含めて入場料は300円ですが、年間パスポートが600円で購入できます。
舞台正面のパイプオルガンは、大正9年(1920)に徳川頼貞侯がイギリスから購入し、昭和3年(1928)に東京音楽学校へ寄贈したものです。コンサート用としては日本最古のパイプオルガンです。
休館日があります。
場所は公園の中ですが、上野駅公園口から最も遠い場所にあるので、歩いて10分程度かかります。
東京藝術大学の構内にも奏楽堂があります。名前が同じです。
出かける際には、ご注意ください。
(出典:旧東京音楽学校奏楽堂ホームページ)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/08/14
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する