1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 雲仙
  6. 雲仙 観光
  7. 雲仙 仁田峠
  8. クチコミ詳細
雲仙×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
雲仙 仁田峠 施設情報・クチコミに戻る

ミヤマキリシマ、ピンクのパッチワーク(5月)

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/05(約5年前)
ゆるてつさん

by ゆるてつさん(男性)

雲仙 クチコミ:3件

ミヤマキリシマは高さ1m位のツツジの一種でその独特の紫紅色と華麗な群落は他に比較の余地なしで満開なら期待以上の感動を与えてくれる。
その多くは登山でしか行けないうような高山の砂礫地に自生するが、ここ仁田峠は別府の鶴見岳とともにミヤマキリシマをお手軽に見られる数少ないトップクラスの景勝地である。
映像で比較した限りでは多分仁田峠の方が優るのではないだろうか。
当日は運よく晴れて一層鮮やかさが増したが、雨さえなければ花の美しさを十分満喫できると思う。
ロープウエイは使わずとも楽しめるが、晴天時に雲仙岳展望台に上がれば有明海越しに見る天草の島々と、普賢岳隣りの平成新山、そして国見岳斜面に咲くミヤマキリシマも見ることができる。
適期は5月後半で事前に開花状況と天気を見ながら、できることなら小浜温泉と雲仙温泉泊で時間的余裕をもって訪れたい。
仁田峠観光の拠点となる雲仙高原一帯も、白雲の池や雲仙地獄などの見どころが多い。
九州の火山地帯にしか見られないミヤマキリシマはその群生を経た後に森林が形成されていくという話も興味深い。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
雲仙高原から定時運行の観光タクシー予約して20分
景観:
4.5
満開なら抜群。売店背後の展望台もお忘れなく!
人混みの少なさ:
4.0
ミヤマキリシマ満開の平日でも混んでないのが以外。
バリアフリー:
3.0
起伏ある遊歩道で車椅子を押せれば・・・。

クチコミ投稿日:2019/07/26

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP