解説板があるのみで今は普通の通りになっています
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神田・神保町 クチコミ:162件
地下鉄・淡路町駅から神田川に架かる万世橋方面に向かう折寄り道してみたのが、当時の写真と地図が載っているこの 御成道 (筋違門跡) の解説板で、旧万世橋駅 (現マーチエキユート神田万世橋) 付近の高架橋沿い歩道の車道側に立ててあります。
その解説板を見ると、
御成道とは、徳川将軍が参詣などで通る道筋のこと。
江戸時代、この場所には江戸城外郭門のひとつ筋違門があり、上野寛永寺の将軍家墓所への参詣と日光東照宮への社参の際に、この門を抜けて上野に向かったこと。
筋違門の名の由来。
などが記されています。
今は、ビルが建ち並び当時のことは分からないが、解説板に載っている写真と地図を見ると当時の様子が窺えます。
ここには解説板があるのみだが、近くを通った折などに一寸眺めては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・淡路町駅乃至小川町駅出入口A3からほぼ北方向に歩いて3分半位でJR秋葉原駅電気街口からでもほぼ南西方向に歩いて6分位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 寄り道した折は近くをたまに通る人がいる位で静かなところでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 歩道が整備されているので良いが広くないので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- 解説板が立ててあるのみで見るものなどなく普通の通りです
クチコミ投稿日:2019/07/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する