坊主の堕落が日本の宗教をダメにしている!
- 1.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by kaoriさん(男性)
柴田・大河原・川崎 クチコミ:1件
このお寺は最近、寺の建て替えをするために寄付金を募っているという噂を聞いた。
何と言う時代錯誤だ!今や葬式、法事も会館でする時代だというのに…。寺など必要ないではないか。曹洞宗なら坊主が座れる場所畳半畳さえあれば済む。それを過疎化しているこの町の年金ぐらしで生活している檀家から、税金を集める如く恐喝してでも(葬式をしてやらない等、その他…)普請金をむしり取ろうとする悪どさ!
古くなったら直せばいい!今の寺も、昔の有徳者が貧しい中から寄進したために建てられたものであろう。それをいつまでも大切にする心が宗教家の基本ではないか!
勉強すべきは、京都や奈良の寺院の建物、庭がりっぱな理由は、昔はそれが旅人の旅館を兼ね備えていたからだ。
震災のとき、被災者を永く受け入れて宿泊させたとか、飯を食べさせたとか、そんな美談はこれぽっちも聞いたことはない。宗教法人が非課税なために、用途に応じた自動車を何台も並べているとか、かなり大きな二階建ての庫裡があるのに、若夫婦のために別宅を建てたとか、自分たちの家族が贅沢しているだけだ。
よくマスコミが新興宗教云々と悪口を言っているが、こういう伝統的既成仏教こそが日本の宗教を貶めているのだ。とにかく寺は見世物ではない!民衆も賢くなれ!
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/04/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する