日本遺産ぐらいでいいかも
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by amaroさん(男性)
萩 クチコミ:38件
世界遺産「明治日本の産業革命遺産」。いろいろあるけど、「これ」という極めつきのスポットがないのも事実。山口県萩市にある「萩反射炉」も世界遺産というのはつらいかな。とてもきれい整備されています。広めの駐車場があり、少し小高くなった場所に反射炉がありました。坂道は結構、きつめでハアハアという感じ。登ってみると、ほどほど広い敷地の中央に煙突のようなものがありました。高さ10メートルほど、レンガのようなものが積み上げられています。反射炉といえば静岡県の韮山にありますが、整備の仕方とかそっくり。ただ、首都圏から近い分、あちらの方に活気はあるかな。萩藩の反射炉をめぐっては一足先に造っていた佐賀藩に教えを請いに行き、断られたという歴史があり、そのときのスケッチを元に造られたのがこの反射炉。いわば試験炉との位置づけ。つまりは、幕末の動乱に向けて、何かを造ったものではなさそうです。とすると、うーんまあ日本レベルの遺産でいいのでは。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2019/02/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する