波除獅子は、波除稲荷神社の大事な獅子で、入口にある2体の獅子からなっています。
- 3.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
築地 クチコミ:106件
波除獅子は、波除稲荷神社の大事な獅子で、入口にある2体の獅子からなっています。
天井大獅子とお歯黒獅子の2体が、波除稲荷神社の入口を挟んで、左右の両側に置かれています。
天井大獅子は、本社殿に向かって右側、お歯黒獅子は左側にあります。
これら2体の獅子は、祭礼の際は、通りを練り歩くと言われています。
いずれの獅子も、迫力のある表情をしていて、恐ろしい感じがします。
天井大獅子は、鼻の周りが黒く、歯は金色です。
お歯黒獅子は、名前の通り歯が黒く、鼻の周りが金色になっています。
天井大獅子は、やや大きめの建屋の中に格納されていて、建屋の名称は、獅子殿と書かれている表札があります。
天井大獅子も、お歯黒獅子も、いずれも波除稲荷神社の守り神として敬われているようです。
天井大獅子は、やや大きく、高さ2.4m、幅3.3m、重さ約1トンあるとの説明です。
迫力を感じるはずです。
観光等で、築地の場外市場に来られた際には、ぜひ、波除稲荷神社の獅子を見られることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/02/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する