1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 国立・府中・稲城
  6. 国立・府中・稲城 交通
  7. JR武蔵野線
  8. クチコミ詳細
国立・府中・稲城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

JR武蔵野線

乗り物

JR武蔵野線 施設情報・クチコミに戻る

駅が少ない分、速度が出て早い。

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/01(約7年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

国立・府中・稲城 クチコミ:9件

武蔵野線は、元々は貨物線で、山手線貨物線を通らずに東海道本線~東北本線~京葉線と貨物列車を走らせるための線で、急勾配や急カーブがない高規格線区。
建設後の貨物の減少と、沿線乗客増で、旅客駅をつくり(貨物列車の合間に)少ない本数から電車を走らせたのが始まり。
山手線の外側で、放射状の各線の短絡用に便利で、乗客も増え、欠かせない線になった。
しかし、JR線同士の府中本町、西国分寺、武蔵浦和、南浦和などの連絡はよいが、東上線の北朝霞はまだよいものの、西武池袋線乗換の秋津/新秋津は歩いて5分ほどかかる。西武新宿線とは連絡駅すらない。

今回は、青春18きっぷ利用の旅のスタートで、早朝の新秋津駅から西国分駅間を利用。
まだ暗いといっても、半分はトンネルで同じだが。早朝から通勤客で混雑しているのに驚く。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
2.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2019/01/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP