銅製のプレートを見ていろいろ思い出し懐かしくなったところです
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神田・神保町 クチコミ:162件
JR神田駅界隈を散策の折、とあるビルの名板の下に何やら埋め込まれているのに気付き、近付いてみると「謄写版発祥の地」という銅製のプレートだった。
プレートの「謄寫版」の文字を見て、その昔辞書や修正液を片手に真剣にガリを切ったこと (切らされたこと かな ?) などいろいろ思い出し懐かしくなったところです。
今は、パソコンなどで漢字変換や修正、印刷など苦労なく出来るので大助かりです。
ところで、この謄写版が発明されたのは、125年も前の明治27年 (1894) とのこと。
今も使われているのかどうかは分からないが、その昔苦労はしたものの簡単に使え便利だったことを覚えています。
また、このプレートには、謄写版を発明し販売と同時に創業した謄寫堂の店頭や前の道路の様子なども描かれているので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- JR神田駅東口を出て目の前の中央通りの横断歩道を渡り右手(南)方向に1分程進んだ左手の神田中央通ビルの壁です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 近くの歩道をたまに通るがプレートを見る人はいませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道から若干の段差があるが整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- あまり目立たない銅製のプレートだが謄写版を発明し販売した当時の様子が少しだが分かります
クチコミ投稿日:2019/01/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する