大きな赤い鳥居がありました
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
-
-
by mmsm61さん(男性)
新潟市 クチコミ:11件
JR新潟駅から東へ信越本線・白新線の高架線路沿いを15分位約1km行くと奈佳美祢神社の石柱があり、そこから入ると右手に社殿、左手に蒲原神社の社殿と広い駐車場があります。同じ敷地です。蒲原神社へは後ろから入ることになりました。そのため、正面に回りました。栗ノ木バイパス(旧栗ノ木川)のぎりぎりに赤い大きな鳥居があり、凄く大きいのでバイパスを横断しなければ写真は撮れません。でも、横断のためには100m位先の信号機に行かねばならず行きませんでした。横から撮りました。赤い大きな鳥居をくぐり抜けて50m位行くと左右に渡り廊下で結ばれ神楽殿がありその下を通り社殿に行きました。社殿は木造、大きくはありません。社殿の額は青海社となっており、創立は大化改新以前、蒲原の津に鎮守し青海社と延喜式帳に記載、その後、五社神社、蒲原の地に千数百年鎮守したことから蒲原神社と改称したそうです。また、菅原道真公等を合祀しているそうで、牛の像がありました。千社札シールもあるようです。お祭りも盛大なようで新潟三大高市のひとつです。一度来てみたいです。近くにJR信越本線・白新線の高架線路がありいろいろな色の電車が通って行きました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/01/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する