じっくり見るといろいろ興味が湧いてくる石碑 (塚) です
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ね、数年前には見なかった石碑などを回ることにしその一つがこの暦塚で、中之島にある不忍池辨天堂の左手 (南側) に幾つかある石碑などの一つです。
この暦塚は、石碑というよりモニュメントといった感じがし、ここ不忍池辨天堂付近に沢山ある石碑などの中でも、馴染み易い形をしているのでは と思います。
暦塚とは言うもののカレンンダーでなく、塚 (石碑) の上部に日時計の文字盤と地球儀を模したブロンズがあります。
塚の側面に付けられたプレート『太陽が人間に「時」を教えた』などを見ると、日時計で時を知り、それが日・週・月・年となり、これが暦 (カレンダー) なので暦の原点と言える日時計が、暦塚としてあるのは極自然のことだろう と思えてきます。
また、プレートには、「世界唯一の天文学的日時計である。」とも記されており、良く分からないものの世界唯一とは、素晴らしい日時計では と思います。
更に、この日時計の影が示す時刻を、日本標準時にするための「時差表 (グラフ)」があるので、試してみては如何でしょう。
この暦塚は、じっくり見るといろいろ興味が湧いてくると思うので、ここ不忍池辨天堂を訪ねた折には、是非見て欲しい と思う石碑です。
なお、「暦塚」の題字は、時の内閣総理大臣 中曽根 康弘 氏による揮毫で、昭和58年 (1983) の建立 とのことです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 京成上野駅池の端口から北西方向に歩いて4分位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 辨天堂にお詣りなどする方が多く目の前の休憩所にも結構いるがこの暦塚を見る人はいませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 暦塚の前は砂地だがほぼ平坦なので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 4.0
- プレートや時差表 (グラフ) の記載は細かいがじっくり見るといろいろ興味が湧いてきます
クチコミ投稿日:2018/12/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する