本堂の向こうに超高層ビルが見えるが落ち着きのある寺院です
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ねる折、今回は、地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の寺院などが沢山ある忍小通りを回って行くことにした。
忍小通りに入り南方向に4分位進んだ左手 (東側) にあるのがここ大正寺で、本堂の向こうに超高層ビルが見えるものの、庭には手入れされた松など緑が多く落ち着きのある日蓮宗の寺院です。
ここまで訪ねて来た忍小通りの寺社で、門前から超高層という近代的なビルが見えるのは初めてで、これまでは全て右手 (西側) にあり後方が東京大学のキャンパスや低層の住宅地なので大きな建物は見えなかったが、大正寺は、左手 (東側) なので不忍通り沿いの超高層ビルが見えてしまうという次第です。
それはそれとして、瓦葺の本堂の右手に永代供養塔があり、墓地は、本堂の後方と右手の前方に縦長で、嘉永5年 (1852) 勘定奉行兼海防掛に任じられ、国防の急務を痛感し江戸湾品川沖に台場を築くなど幕末に活躍した川路聖謨の墓などがあります。
ここ大正寺は、手入れされた松など緑が多く落ち着きのある寺院とともに墓地に川路聖謨の墓などがあるので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折して突き当りを左折し4分位進んだ左手なので出入口2から歩いて4分半位です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 山門手前に若干の傾斜と墓地内に凸凹しているところもあるが整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- 瓦葺の本堂と手入れされた松など緑が多く落ち着きのある境内です
クチコミ投稿日:2018/11/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する