「鳥居清信墓」がある普通の寺院では と思います
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ねる折、今回は、地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の寺院などが沢山ある忍小通りを回って行くことにした。
忍小通りに入り南方向に3分強進んだ右手 (西側) にあるのがここ妙顕寺で、通り沿いに石柱の山門がある日蓮宗の寺院です。
山門を入ると正面にどっしりしたコンクリート造りの本堂があり、左手前の植え込みに険しい顔をした日蓮聖人像が建ててあります。
左手の植え込みには「鳥居清信墓」の説明板もあり、折角なので探そうと思い左手から墓地に入ったところ、通路近くで墓参りの読経をされていたので通り難く、墓探しは次の機会にすることにして戻ってきた次第です。
ここ妙顕寺は、「鳥居清信墓」を見れなかったので何とも言い難いが、普通の寺院では と思います。
因みに、鳥居清信は、
江戸時代中期の浮世絵師で、鳥居派の始祖
とのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折して突き当りを左折し3分強進んだ右手なので出入口2から歩いて4分弱です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 墓地内で墓参りの方たちを見掛けた位で他には誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.5
- 境内は手入れされているので良いが本堂に上がるのには手摺があるものの結構高い階段なので大変でしょう
- 見ごたえ:
- 3.0
- 「鳥居清信墓」は見れなかったが普通の寺院では と思います
クチコミ投稿日:2018/11/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する