藤棚や腰掛があり一休みするのに都合良いところでは と思います
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ねる折、今回は、地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の寺院などが沢山ある忍小通りを回って行くことにした。
寺院が多い忍小通りの中間辺りの西沿いにある稲荷神社だが、鳥居が朱くなく狛狐でなく狛犬なのでお稲荷さんの感じがしないところです。
鳥居左手奥の手水舎の横にある由緒書きによると、概要だが
江戸幕府の米蔵のあった浅草蔵前に鎮座7つの倉の守護神として崇められこれが社号の由来となっている。
明治維新後蔵前より七軒町に遷り更に明治9年現在の地に遷座した。
現社殿は平成元年の御造営である。
とのこと。
これを見ると、社号の由来や社殿がとても綺麗なことなどが分かります。
また境内には、大樹とともに藤棚やその下に腰掛が、更に広くはないが遊具のある児童遊園があり、近くの方々に親しまれていることが窺える稲荷神社です。
ここ忍小通りを散策の折などに、一休みするのに都合良いところでは と思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折して突き当りを左折し2分強進んだ右手なので出入口2から歩いて3分弱です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折は二人のお子さんが児童遊園で遊んでいたのと親御さんがいた位でした
- バリアフリー:
- 2.5
- 鳥居前の石段は左手の通りから段差無しで整備された境内に入れるので良いが社殿には石段があります
- 見ごたえ:
- 3.5
- とても綺麗な社殿や社殿左手に「皇紀二千六百年記念」の石碑などがあります
クチコミ投稿日:2018/11/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する