山門左手前に「『渡邉の綱』・『槍に半蔵』由縁の寺」との解説板がある寺院です
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
久方振りに上野不忍池を訪ねる折、今回は、地下鉄・根津駅から不忍通りの一本西側の寺院などが沢山ある忍小通りを回って行くことにした。
忍小通りに入り南方向に1分強進んだ右手 (西側) にあるのがここ忠綱寺で、通り沿いに綺麗な塀と小ぢんまりした瓦葺で木造りの山門がある真宗大谷派の寺院です。
山門をくぐると正面が、未だ新しく見えるすっきりした本堂で、左手に墓地との区切りの塀が、右手前に石碑や保護樹木のヌマスギなどがあり、本堂前が手狭に感じます。
ところで、この石碑だが、歴史を感じ「逸齋樋口翁碑」とあるものの碑文が読み取れないのが残念で、説明板などあれば と思うところです。
山門左手前には「『渡邉の綱』・『槍に半蔵』由縁の寺」との解説板があり、見ると、
姓を渡邉と名乗るようになったことから始まり、代々の活躍が記され、途中知っている名前もあり、渡邉院忠綱寺と名を冠した一寺を建立した訳などが分かり易く記されており、
興味がいろいろ湧き、長かったが最後まで見てしまった次第です。
ここ忠綱寺を訪れた際は、興味が湧いてくる と思う解説板なので、長いが最後まで見ることがお勧めです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・根津駅出入口2を出て右手に行き直ぐ右折して突き当りを左折し1分強進んだ右手なので出入口2から歩いて2分弱です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 山門前に若干の傾斜があるが境内は良く整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 境内にある石碑は良く分からなかったが山門左手前にある解説板には興味が湧くことがいろいろ記されています
クチコミ投稿日:2018/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する