1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 観光
  7. おかげ横丁
  8. クチコミ詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
おかげ横丁 施設情報・クチコミに戻る

「おはらい町横丁」と『おかげ横丁』を間違えちゃダメなのねぇ...知らんかった~…(「赤福の」おかげ横丁/伊勢神宮/三重県)

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

伊勢神宮 クチコミ:5件

私はもう26年間も海外にいるため、日本をよく知らないまま、じーさんになってしまい、今回、初めてお伊勢参りを.....。

日本人の間では、おかげ横丁は有名ですが、私は「おはらい町横丁」と『おかげ横丁』の区別すらついておりませんでした。

伊勢神宮の内宮でお参りを終わらせた後、まずは目に入る横丁は、江戸時代から続く「おはらい町横丁」。昔は、お蔭参りをした人たちは大勢、この通りを歩いたそう....

でも、今や一般的に有名な『おかげ横丁』の名称は....実は以下の通り(wikiより)......

『......おはらい町横丁とおかげ横丁(おかげよこちょう)は異なる..........おかげ横丁は、その昔お蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の鳥居前町の町並みを再現した観光地の一角で....運営は.......株式会社赤福の子会社が.....行う。 おはらい町の中ほどにある.....赤福社長が.........約140億円をかけ.............1993年(平成5年)に完成した「小さな町」である........伊勢特有の町並を忠実に再現.........28の建造物群が並ぶ。おかげ横丁とおはらい町の境界は分かりにくく、名称が類似しているせいか両者を混同するケースもある..........』

........なんだそーです。

つまり、『赤福』という会社が、目の前に造った比較的新しい、一角なんですね.....。

でも、とは言え、その一角は、本当に素敵で、うどん食べたり、果物食べたり.....つい座り込んで、ボォォォ~としたくなる古き良き(いにしえ)の空間がそこに再現されていました......心の底から、感服できる素敵な場所でした。

一時期、不正問題で大いに揺れた「赤福」でしたが.....この『おかげ横丁』を見るに当たり、「....やるじゃねぇかぁ~!本気だよなぁ~『赤福』さん......」と言える場所でございました。

いやぁ~、本当に素晴らしい~!また、行きたい......

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2018/11/04

いいね!:34

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP