1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 日高・鶴ヶ島・坂戸
  6. 日高・鶴ヶ島・坂戸 観光
  7. 巾着田曼珠沙華まつり
  8. クチコミ詳細
日高・鶴ヶ島・坂戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
巾着田曼珠沙華まつり 施設情報・クチコミに戻る

連休の中日は朝7時でも…

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/09(約6年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

日高・鶴ヶ島・坂戸 クチコミ:5件

連休の中日(2018/9/23:日曜日)に高麗の巾着田へと行きました。
一番の花の見頃時期とあり混雑は想定していましたが、始発電車で家を出て朝7時前には巾着田には到着したものの、早朝にも関わらずそこはどこの有名行楽地かと思うような人の数で、その人気度の高さに驚かされました。
また、巾着田の上流・下流の中間地点にある屋台店(曼珠沙華まつりの会場)も朝7時半には営業が始っていてコーヒーの香りや美味しそうな料理の香が漂い、9時前には人気店の前には長蛇の列が出来ていました。

で、肝心の曼珠沙華の開花状況は…というと上流部分のゲート付近は終わりかけの花がみられ、残念な部分も有りましたが、下流部分はちょうど一番の見ごろ。
上流・下流も一緒に楽しめたのは見頃となって3・4日目である9/21・9/22だったのではないかと思います。

そして日高市の道路も大渋滞で、巾着田の脇の駐車場はあっという間に満車で臨時駐車場(高麗神社と日高市役所)を利用した方もシャトルバス(9/22-9/24期間限定運行で運賃無料)に乗れるまでに1、2便を待たなければならない状態でしたので、自家用車でアクセスされる方は時間的余裕をかなり大目に取るほうがよいですね。

私が巾着田に滞在したのは午前9時まででしたが、9時頃には園内の散策路は吃驚するような人の数でした。
ですので、彼岸花を落ち着いた環境で見たい場合には、少しでも人の少ない朝7時前がお勧めです。

2018年の入場料は300円です。
早朝は入場料金が必要ないとの情報もネット上にはありますが、少なくとも最盛期の時期は朝の7時前でも入場料金は必要でした。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
朝6:40着の電車は空いていました
人混みの少なさ:
2.0
朝7時でもかなりの人
催し物の規模:
5.0
500万本とは凄い!
雰囲気:
5.0
朝はうっすらと霧が立ち込め幻想的
バリアフリー:
4.0
車いすも大丈夫ですが、人が多いので…

クチコミ投稿日:2018/09/24

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP