【和牛の王様:松阪牛(マツサカうし)】が食べたくて.....本場の松阪市に一路、モォ~、突進!(松阪/三重県)
- 4.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
松阪 クチコミ:8件
南米大陸でブラジルやアルゼンチンの牛肉を食いまくる生活をしている私は(そのおかげで、血圧・内脂肪が最近ヤバイ事に....)、折角の日本訪問の際....「どうしても、和牛の王様、松阪牛を調査(本音:食べたい~~)」したくなり、本場:松阪市へ、友人と旅して参りました。
松阪牛というと、ブランド管理が、大変厳しく、東京の有名店でも、怪しい場合があり(値段も含めて)、やはりここまで足を伸ばさないと、本物に有り付けない気がするんです....
(以下、wikiより)....
「松阪牛は、正確な呼び方は(マツサカウシ)或いは(マツサカギュウ)が正解......日本三大和牛の1つであり.....霜降り肉になっているのが特徴.....松阪牛とは2004年(平成16年)11月1日時点での三重県・中勢地方を中心とした旧22市町村、および生産者の会会員の元で肥育され....松阪牛識別システム.....に登録している牛をいう....旧22市町村とは、【松阪市・津市・久居市・伊勢市・一志郡(一志町・白山町・嬉野町・香良洲町・三雲町・美杉村)・飯南郡(飯南町・飯高町)・多気郡(明和町・多気町・大台町・勢和村・宮川村)・度会郡(大宮町・度会町・小俣町・玉城町・御薗村】の事.....」
...なんだそうです....何やら、やっぱ、かなり定義は限定的で、難しそうです.....これまでは、松阪牛と呼べていた三重県の他の地区の牛でも、今はそう呼べなくなっている模様です。
.....で、松阪市到着早々、まずは「ステーキ」タイプ(松阪牛はスキヤキで食べさせる事が多い)で、この高級牛を味わおうと、訪れたお店がここ。
タクシーでも行けますが、駅から歩いて、15分ほどです。
一見、街道沿い(熊野街道)のファミレスっぽい店で........店の看板の字が欠けていたり.............今や死語となった「ビフテキ」とか書かれていて.......一抹の不安を感じるのですが、実は、知る人ぞ知る有名店の様なんです。
店内は、地元のお客さんも多く、色々な食べ方ができます。私らは、この店の看板商品【松阪牛ロース芯だけロース150g 20,520円】をしっかりと頂きました。
入口のところでは、松阪牛の全国配送もしてくれ、関連製品(松阪牛の財布とかキーホルダーとか)が購入できます。
この街には、松阪牛のお店が山ほどありますが、まあ、まずは最初のきっかけ(一口目)として、お勧めできます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 地元だけど....やっぱ、高いぜぇ....松阪牛!
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 5.0
- これは、肉ではない....異次元の食べ物だわ~
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 2.0
- 普通の街道沿いのファミレスっぽいかな...
クチコミ投稿日:2018/09/18
いいね!:38票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する