平家琵琶語りの職検校だった吉川湊一の立派なお墓です
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
新宿区弁天町を南北に走る外苑東通り沿いには寺院があるので訪ねてみることにし、その一つがここ真言宗豊山派の多聞院で、境内に「吉川湊一の墓」などがあります。
コンクリート造りの大きな鐘楼脇の山門から坂を上がって行くと、右手に数少ないがお墓が並び最初にあるのが、宝篋印塔もある吉川湊一の立派なお墓で、新宿区登録史跡の説明板があるので分かり易いです。
その説明板を見ると、概要だが
吉川湊一 (1748~1829) とは、江戸後期に平家琵琶の奥義を極め、平家琵琶語りの組織「当道座」の最高位にあたる検校に昇進し、全国の検校を統括する職検校にまで上りつめた。
職検校在任中京都で暮らしたが、隠退して江戸に下り牛込に居を構え、翌年亡くなった。
墓石は高さ121.5cm、側面から裏面にかけて、湊一の出自と経歴が刻まれている。
とのことなどから、非常に立派な方だったことが分かります。
殆どの方のお墓は奥の墓地にあるが、吉川湊一のお墓は、入って直ぐのところに説明板もあり分かり易く大切にされていることが窺えます。
また、奥の墓地には、新宿区指定史跡「松井須磨子の墓」などもあるので訪ねてみては如何でしょう。
ここ多聞院へは、地下鉄・早稲田駅や神楽坂駅からも来れるが、牛込柳町駅からが近く、歩いて5,6分なのでこの経路がよろしいのでは と思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・牛込柳町駅東口を出て左手の大久保通りを左折し50m位進み市谷柳町交差点を左折して北方向に5分位行った右手に大きな鐘楼があるところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 山門から坂を上がるがよく整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 宝篋印塔もある立派なお墓で説明板があるのでいろいろ分かります
クチコミ投稿日:2018/09/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する