横浜駅から相模鉄道と併走する長距離路線を紹介
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
平塚・大磯 クチコミ:5件
神奈川県横浜市から県中部と東京都町田市に路線網を持つ神奈中バス。
伝統のある長距離路線も多く、今回は長距離路線のうち、横浜駅西口から相鉄線に並行して走り、旭区各地から果ては大和市鶴間まで至る路線を紹介。
中心になるのは若葉台団地行で、主に国道16号線を走行するため、相鉄鶴ヶ峰駅付近から相鉄線にぴったりくっついて併走する。横浜から上星川までは15分ピッタリの間隔で運行し、うち1時間に1本は、16号から上川井のあたりで246号旧道に入り、はるばる小田急鶴間駅まで行く。上星川から横浜までは相鉄の電車で15分かからないが、バスはその倍以上は時間がかかるうえ、16号は混むことが多い。
相鉄駅周辺の大規模団地から横浜までまっすぐ行きたい人のための路線であるが、今回、帷子川散策の時には大いに役立ったバス路線だ。また、終点付近の若葉台、上川井町付近にも、泉や清流が存在する。
なお、横浜駅から西谷駅までは、市営バスの千丸台団地行もおなじ路線を走るが、こちらは急行バスで停車するバス停が少ない。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 町田市中心に利用者の多い路線が多い
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 戸塚バスセンターのように、駅からやや離れてるところも
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する