ガマの油売り実演を見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
筑波山周辺 クチコミ:54件
筑波山探鳥会で、友人と一緒に筑波山に登った時、御幸ヶ原で「ガマの油売り」実演を見てきました。
筑波山は、男体山(871m)と女体山(877m)の2峰からなる山で、美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。日本百名山、日本百景の一つにも挙げられています。百名山の中では最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山です。
筑波山といえばガマの油が有名です。大坂夏の陣、冬の陣に従軍した筑波山知足院の僧光誉(こうよ)が考案した軟膏で、ひび、あかぎれ、しもやけ、腫物、切傷などに良く効いたとの事で評判になった。これを江戸時代の半ばに永井村の兵助という香具師が「陣中膏」として売り出し、その時の口上が大層評判になったという事です。
「さあ、さあ、お立ち会い・・・」口上は忘れましたが、観客とのやり取りを交えて笑いを誘い、無料で楽しめました。
以前、筑波山神社での「ガマの油売り」の実演を見た事がありましたが、御幸ヶ原で見たのは初めてで、楽しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/08/07
いいね!:27票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する