1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 観光
  7. 青森ねぶた祭
  8. クチコミ詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
青森ねぶた祭 施設情報・クチコミに戻る

東北三大祭りの一角、一回は見ておきたい!

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/08(約8年前)
Salaamさん

by Salaamさん(男性)

青森市内 クチコミ:3件

東北三大祭の一つ、青森ねぶた祭りは一生に一回は見ておきたい祭。
某お笑い芸人に言わせれば「凄みのあるエレクトリカルパレード」ですが、まさにその通り、その迫力たるやすごいです。

ねぶたの山車はそれぞれのチームが作っていますが、ハネトと呼ばれるパレードに参加して踊る人達は衣装さえ着れば誰でも参加可能。
恐らく多くの青森県民若人はハネトとして参加するのを心待ちにしているのではないでしょうか、すごい数のハネトが出ます。

青森県最大のイベントと言っても過言ではないですが、ねぶたが巡るルートは市中心部をぐるり一周とかなり長めのルートです。
従って混雑はするものの、人でも分散しているので、人込みで何も見えない!と言う事にはなりません。

問題は宿の確保ですが、ねぶたの時期、青森市内は宿代が高騰。
個人的なオススメは八戸辺りまで離れて宿泊するのが吉。
ここまでくれば新幹線でアクセスが楽ですし、リーズナブルな価格で確保可能。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
5.0
ねぶたは青森市中心地を一周するので市内であれば大概どこでも見れます。
人混みの少なさ:
3.0
人出はすごいですが、コースが長いので良い具合に分散されています。
催し物の規模:
5.0
とにかく大規模です。市の総力を挙げたイベント。青森出身の義父が地元の大きな祭りを「小さい」と言うのも納得。
雰囲気:
4.5
大規模なお祭りですが、地元の人が楽しんで全員参加している感じが伝わってきます。

クチコミ投稿日:2018/07/21

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP