楽しいけど高価。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
松山 クチコミ:41件
松山の市内を走る市電の線路上をなぜか蒸気機関車が走る、という。
ただし、本物ではなく、ディーゼルです。ただスピーカーからは蒸気機関車の音が出ますし、汽笛は本物。煙突から煙は出ていませんでした。
乗務員の制服も昔風で客車もレトロで楽しそうなのですが、いかんせん乗車料金が高価すぎで、800円もします。ちょっと前までは一日乗車券で300円プラスで乗車できたり、坊ちゃん列車+市電一日乗車券で800円、などのお得なキップもあったのですが、現在はその制度はなくなりました。ちょっと残念。
2編成あるようで、かなりの確率で見ることはできます。
なお、運行の折り返し休憩中、道後温泉では引込み線が展示線路のようになっていて、ゆっくり鑑賞することができます。なお、方向転換はジャッキで持ち上げて人力で回すという面白い風景を見ることができます。
なお、昔、走っていた実物は車庫に保管されているそうです。
また、数十年前に市民が鉄工所で復元作成した蒸気機関車もあるのですが、残念ながら?本物の蒸気機関車だったので、市電の線路で走らせることはできなかったようです。昔の「鉄道ファン」という雑誌に記事が載ってました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する